しょんぼり君とロゴとBarのお話

2021/10/1 ワインと暮らすメールマガジン


こんにちは

寒いですね。

今日はお家でゆっくり仕事したいなぁと思っていましたがやむなしの用事があり外出。

少し歩いただけでびしょ濡れになりました。

写真にて窓越しに雨を見てしょんぼりしているのは流山本町にあるあかり館@雑貨konoconoさんというお店で見つけた「しょんぼり君」です。

初めてこれを見つけた時、この何とも言えない表情に惹かれ思わず手に取ったものの「欲しいけど、買ったとしてどこに付けよう?」と迷って断念したのですが(背中に安全ピンが付いていて、ブローチのようになっています)、再度konoconoさんに行ってまた見てしまい、たまらず手に入れてしまいました。

手のひらに収まるぐらいの大きさです。

この表情をなんと表現すればよいのか‥「素直なしょんぼり顔」ですかね。

娘もきっと好きだろうとなと思ったら、案の定、見つけるなり胸に抱いて頭をナデナデしておりました。

”気に入った?“

と聞いたら、

”この子もらっていい?いい子いい子したくなる。”

とのこと。

そうか、しょんぼりした顔してるから、見るとどこか優しい気持ちになるのか。

確かに、”分かるよ、大丈夫だよ”って言ってあげたい気持ちになるかもしれない。

このしょんぼり君の持つ純粋さ、素直さに惹かれたのですね。

大人だって傷つくこともあるし無理に強がらなくたっていい、できる限り純粋であろうという私の勝手なる拡大解釈(笑)を大切にするためにも、今後武装したくなるときにはこの子をバッグに忍ばせようと思っています。

話をkonoconoさんに戻します。

konoconoさんは「しょんぼり君」が売りのお店ではなく、食器やカゴ、アクセサリー、小物類など、遊び心があって生活が楽しくなるような素敵な雑貨のお店です。美味しい珈琲とパン(水・木・金)も購入できます。

以前メルマガでもお伝えした”企画事務所 ima”のロゴの作成をここ、konoconoの店主である工藤浩美さんにお願いしています。

工藤さんは雑貨屋さんを営む傍らデザイナーさんでもいらっしゃるのです。

流山市のイベント冊子や、チラシ、フリーペーパー等、様々な制作物のデザインを手掛けていらっしゃいます。

4年前、Nagareyama Wine Clubのロゴも工藤さんに作っていただきました。

工藤さんが作ってくださったロゴを見るたびに「そうそう、私はこういうことがやりたいんだ」と立ち返っています。

実はNagareyama Wine Clubのロゴには四季が(正確には3つの季節)があって、春は木の葉の色がほんのりピンクに、秋はほんのりオレンジになります。その他はいつもの爽やかなグリーンです。今は秋なのでほんのりオレンジのロゴになっております。気づかれたことはほとんどありませんが(笑)、こんな遊び心も好きです。

「こういうデザインにしてほしい」と伝えるのは、これからやろうとしていることや目指していることを伝えることでもあり、それらを言葉にして具体的なイメージを伝えるのに私は時間がかかってしまうのですが、それでも工藤さんからのデザイン案を見せていただくと、伝わったのだなぁとホッとします。

ロゴ、企画事務所 imaのサイト、もう少しでお披露目できるかと思います。

またお知らせさせていただきますね。

********

お知らせ

今月からワイン講座等イベントも再開して参ります。

今月はワイン講座に加え、Bar「パンとつまみとワイン日和」(仮)を一日だけ開店します。

【日時】

10月29日(金)18:30頃~

閉店時間は行政からの指示、要請に従います。

【場所】

AZ Cafe

千葉県流山市平和台3-4-11流鉄流山線

平和台駅より徒歩30秒

Facebook:https://www.facebook.com/AZCAFEWK

Instagram:https://www.instagram.com/azcafe7/

河田が選んだワインやおつまみ(自家製もあります)を思い思いに楽しんでいただける時間にしたいと考えています。

一杯サクッと飲んで帰るもよし、ゆっくり楽しむもよし。

お一人でも、お友達やご夫婦でも、是非いらしていただけたら嬉しいです。

営業時間・お席にも限りがあり、コロナ対策も含めながら詳細を検討しているところなので、またご案内いたします。

ご予約、お問い合わせなどありましたら下記連絡先(河田)までご連絡いただければと思います。

https://www.atsuko-kawada.com/contact

********

長文を最後までお読みいただき有難うございました。

これから帰宅、外出される方は足元や寒さにお気をつけてください。

次回は10/10に送ります。

Nagareyama Wine Club

河田 安津子