top of page

ポルトガルワインに想いを馳せながら。

2022/11/10 ワインと暮らすメールマガジン


こんにちは

昨日はポルトガルワインの試飲会に参加してきました。

3ヶ月後に予定している「人生を豊かに愉しむためのワイン学 ~ポルトガル~」の下準備です。

今週末も来週もイベントや仕事を控えている中で、「何も今行かなくても‥」という状況ではあるものの、「今行っときなさい‥」と弱弱しくも聞こえる自分の心の声に従って行って参りました。笑

ワイン講座の講師でありながらこんなことを言うのはどうかとも思いますが、私がワインについての全ての事を知っているかというと、そうではありません。

まだよく分かっていない事を自分の深い部分に落とし込むために、頭を一度情報だらけでごちゃごちゃにして、湧いてきた疑問から整理したり仮説を立てたり、といった作業を繰り返しています。

整理しきれず途方に暮れることもありますし、時間もエネルギーも必要ですが、“好奇心”という石炭をくべながら走っています。

なので、日頃一番大切にしたいのは好奇心、そしてそれを分かち合いたいという気持ちです。

気になった場所へはできるだけ気になった時に行ってみないと燃料が無くなってしまうような気がしています。

ポルトガルらしさって何だろう?

今、ポルトガルはどんな感じなんだろう?

ネットや本でもある程度分かる事なのだと思いますが、

やはり人と会って、話したり見たり飲んでみることで感じるイメージや空気は別物です。

昨日はワインが大好きな方、ポルトガル愛のある方、日頃お世話になっている方など、色々な方々にお会いできて元気もいただきました。

初めて出会うブドウ品種も沢山。

まだまだ勉強が必要ですが、学び甲斐がありそうです。

「学び甲斐」というのは私の話に耳を傾けてくださる皆さんの存在です。

楽しさや面白さを分かち合うこと、その場を通して出会いや会話が生まれること、少しでも生活の潤いや豊かさに繋がること、それらが私の目指しているものです。

いつもありがとうございます。

さて、今週末(11/12 土)は流山総合運動公園にて収穫祭的なワイン講座と簡単な解説付き試飲会にて、色々なヌーボー(新酒)を音楽と共に楽しんでいただきます。

その他にも、旬の野菜や美味しいパン、珈琲が購入できるマルシェ、ピアノの生演奏によるラジオ体操(10:00~)、プレイパーク、絵本の読み聞かせや絵本作り等々、秋の様々な楽しさに出会える一日となりそうです。

今のところお天気は良さそうです。

体を動かして、食べて、飲んで、のびのびと楽しんでいただけたら嬉しいです。

いつもメルマガを読んでいただきありがとうございます。

今日も皆さまにとって素敵な一日となりますように。

++++++++++

河田 安津子

++++++++++



Commenti


bottom of page