ヤオコーで河田が買うワインは

最終更新: 5月17日

2021/5/1 ワインと暮らすメールマガジン


おはようございます。

いいお天気ですね。

以前お送りしたメルマガで「ワイン好きな方にお勧めするスーパーはヤオコー」と書きましたが、今日はそのヤオコーさんの直輸入のワインが割引きになる日とのことなので皆様に念のためお知らせします。

ヤオコーさんは緊急事態宣言中はチラシの折り込みは中止するとのことで、店内にも掲示が無く割引の様子が分かりにくいのですが、直輸入のワインが5/1、5/2に20%オフになるという情報を得ました。

先日メルマガを送った際、何人かの方からヤオコーさんで買えるお勧めワインを教えてほしいとのメッセージをいただいたので、私がヤオコーさんで度々買っているワインをいくつかご紹介しますね。

なお、私はヤオコーおおたかの森店で購入しているので、ヤオコーさんの他の店舗に同じワインがあるかどうかは分からないのですが、見つけたら「これは河田が家で飲んでるワインかな」ぐらいに思い出していただけたら嬉しいです。

**********

【白ワイン】

Origine 1685 BORDEAUX

オリジネ 1685 ボルドーブラン(約1,600円)

ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

酸味と果実味のバランスが良く、心地よく飲める白ワインです。

塩とオリーブオイルを回しかけてグリルした野菜や、ディルなどのハーブを入れたグリーンサラダ、レモンケーキなど柑橘のフレーバーのあるスイーツとも相性が良いです。

ヤオコー直輸入ワインです。

・Joel Robuchon

ジョエル・ロブション ソーヴィニヨン・ブラン(2,000円前後)

ブドウ品種:ソーヴィニヨンブラン

こちらも酸味と果実味のバランスが良く、程よい厚みがあって芳醇な味わいを楽しめる白ワインです。私は鯖水煮缶とキャベツで作るアヒージョが好きなのですが、こういった魚料理などより食べ応えあるお料理に合います。この鯖水煮缶とキャベツで作るアヒージョをパスタに絡めて食べても美味しいです。

【ロゼワイン】

・Tariquet Rose

タリケ ロゼ(1,100円ぐらい)

ブドウ品種:メルロー、カベルネフラン、シラー、タナ

お手頃で、どんな料理にも合わせやすいのがロゼワインのいいところ。

色が綺麗というのも楽しむのには重要な要素だと思います。

キッチンで料理しながら立ち飲みが多い私は、深く考えずにするすると飲めるこんなロゼワインを冷蔵庫で冷やしておいてよく飲んでいます。

・ROCHE MAZET MERLOT ROSE

ロシュマゼ メルロー ロゼ(1,000円ぐらい)

ブドウ品種:メルロー

フレッシュな苺のような香りが特徴的で、ドライでスパイシーで、なんといってもお手頃なデイリーロゼワイン。

お料理にも合わせやすいですが、苺のタルトに合わせても美味しいですよ。

苺タルトとの組み合わせは自分に素敵なご褒美をあげたような気持ちになれます。

【赤ワイン】

BAROLO

バローロ(3,000円弱だったかと)

ヤオコー直輸入のイタリアワインです。直輸入ワインが割引となる日に手が伸びるワインです。

抜栓してすぐは酸味と渋味を強く感じて飲みにくいと感じるかもしれませんが、時間が経つにつれまろやかさと共に深みが出てきます。

牛肉のステーキなどの肉料理にも合わせやすいですが、梅干しの果肉とマヨネーズ、オリーブオイルを和えてドレッシングをつくり、キノコや野菜をバーニャカウダ風にして食べても。

**********

なお、5/1,5/2は生ハムも20%オフだそうです。

ちなみにヤオコーさんの回し者ではありません(笑)、しつこいようで恐縮ですが念のため。

今日からゴールデンウィークという方もいらっしゃるかと思いますが、私は今日はお仕事です。

14:00~流山市在住のピアニスト、ロン・メイヤーさんのピアノ弾き語りLIVEでMCをやらせていただくのでこれからちょっとおめかししてきます。https://www.otakanomorihall.com/event_list/2618/

プログラムは映画音楽など誰もが聞いたことがある曲がズラリ。

ソウルフルなピアノと歌声で人をあっという間に引き込んでしまうロンさんなのですが、チャーミングでとってもフレンドリーな方なんです。

当日券もあるそうなのでご予定が無い方は是非リフレッシュにいらしてくださいね。

それでは、お体に気を付けて、素敵なGWをお過ごしください。

Nagareyama Wine Club

河田 安津子