ヤオコーワインでおうちペアリング / お知らせ

更新日:3月18日

2022/2/10 ワインと暮らすメールマガジン


こんにちは

今日は、近所のヤオコーさんにて昨日購入したワインのお話から。

ワイン名:evodia

原産国:スペイン

ブドウ品種:ガルナッチャ(グルナッシュ)100%

アルコール度数:15%

このワインに合わせたのは豚の角煮です。

全面を焼き付けた豚バラ肉の塊をじっくりと柔らかく煮ました。

付け合わせのほうれん草は“ちぢみほうれん草”。

東葛地域の農家さんの朝採れ野菜をその日の夕方に届けてくれる「チョクバイ!BOX」さんに届けていただきました。

紅芯大根、銀杏、ヤーコン等々自分では中々手に取らない野菜が手に入ることも多く、楽しみにしています。

この“ちぢみほうれん草”は寒さが厳しくなるにつれて甘みを蓄える今が旬の野菜です。

サッと塩ゆでしたら冷水にとり、水気を絞って切るだけ。

葉っぱも茎も厚みがあって食べ応えがあるのですが、見た目に反してエグみはなく甘みが強い(特に茎のところ!)のが特徴です。

ワインはガルナッチャ(フランスではグルナッシュ)主体でつくられたスペイン産の赤ワインです。

糖度の高さを感じさせる凝縮感のある果実味、カシスや甘いスパイスの香り、飲みごたえがありながらもタンニンは控えめでフルーティー。

来週土曜日のワイン講座「人生を豊かに愉しむためのワイン学」のテーマがスペインということで予習しています。

甘じょっぱいタレが沁み込んだ脂多めのお肉にこのワインをペアリングすると口の中でもう一段コクが出ます。ワインの濃さと料理の濃さのバランスが良いペアリングでした。

Evodia、販売価格は1,200円弱だったかと思います。

フルボディとまではいかないもののそこそこ飲みごたえがあって、タンニン控えめ、フルーティーな赤ワインが飲みたい日に是非。



***お知らせ***

<BAR HALL LIVE ひな祭りnight>

ピアノとマリンバのコラボレーションLIVEにて、ひな祭りに合わせたノンアルコールカクテルをご用意いたします。

[公演日] 2022年3月3日(木)

[会 場] スターツおおたかの森ホール ホワイエ

[時 間] Open 19:00/Close 21:00LIVE 19:30~20:30

[料 金] 1,800円 全席自由、税込

【出演】芳田マヤ(Piano&Vocal)

【ゲスト出演】水野利香(Marimba)

チケットの購入は下記URLからお願いします。

teket(オンラインチケット)

曲目はイパネマの娘/ケ・セラ・セラ/ローズ 等(変更になることがあります)。

マリンバとピアノの演奏、そしてひな祭りらしさをイメージしたノンアルコールカクテルをご用意してお待ちしております。

BAR HALL LIVE的大人可愛いひな祭りを楽しみにいらしてください!

<「河田安津子の人生を豊かに愉しむためのワイン学」開講します>

4月より ワイン講座“河田安津子の人生を豊かに愉しむためのワイン学”をパレット柏様にて開講いたします。

開催日とテーマが決定いたしましたので、下記URLよりご確認ください。

https://www.ima-place.com/kawadawinegaku

本メールをご覧いただいている皆さまにおかれましては3/23(水)9:00~お申込み受付開始となります。

皆さまのご参加をお待ちしております!

**********

都内は積雪しているようですが、流山は現在雨です。

これから移動される皆さま、足もとには充分お気をつけて。

温かい夜をお過ごしください。

++++++++++

企画する事務所 ima

Nagareyama Wine Club

河田 安津子

++++++++++