ワインが好きな方におススメのスーパー

更新日:5月17日

2021/4/10 ワインと暮らすメールマガジン


おはようございます。

Nagareyama Wine Clubの河田安津子です。

突然ですが、皆さんはいつもどちらのスーパーでお買い物されてますか?

私は、ベルクさんとヤオコーさんです。

でも時々ワイン探しにマミーマートさんやイトーヨーカドーさんも覗きに行きます。

スーパーって面白いですよね。

トマト缶の種類がいつの間にか変わったり、調味料の種類が増えたり、新商品が出たり消える商品があったり、お店によっては海外の商品が多かったり。

バイヤーさんの顔を勝手に思い浮かべたりもしています。

それぞれに特徴を持っているスーパーですが、ほぼ毎日ワインを飲む私は、おうちでワインが飲みたい時におススメのスーパーはヤオコーだなと思っています。

独断と偏見ですが。

その理由は主に下記の3つです。

①月に1~2回、ワインを20~30%オフ、チーズや生ハムも20%オフ等の太っ腹企画有り。

②加工肉(生ハムやソーセージ)、クラッカー、チーズなどの種類が多く面白い。

(流山おおたかの森店でいうとチーズは40種類程度。河田調べ)

③ステーキや焼き肉向きの肉が多く、お惣菜もワイン向きのものが多い印象。

ちなみに本日は

・ワインと生ハム 20%オフ

・チーズ20%オフ(4/12(月)まで)と、トリプルにお得な日です。

流山市内には南流山と流山おおたかの森の2店舗あり、松戸市は稔台に1店舗、柏市で4店舗、すべて同じようにオフですが品数や種類の違いは多少あるかもしれません。

本日お買い物される方はヤオコーも候補に入れてみてください。

ワインと生ハムとチーズが20%オフで手に入りますよ。

流山おおたかの森でいうと夕方は特に混むのでお早めに。

ちなみにヤオコーの回し者ではありません、一ワイン好きの、勝手なお勧めです。

最後に、

「じゃあヤオコーだけでいいんじゃないの?なぜベルクにも行くの?」

という疑問が浮かんだ方。仰る通りです。

何故河田はベルクにも行くのか?

これもいくつか理由がありますが、主な理由は下記の3つです。

・一人大好きな店員さんがいる

 枯れることのない泉のようなホスピタリティ。その笑顔を見るとホッとする。見習いたい人生の大先輩。

・お手頃で美味しいワインが買える

 ベルクさんではニューワールドのワインを中心に置かれています。

・卵が安く買える

 水曜日と日曜日は1パック100円ぐらいで購入できる!

 朝ごはんに卵が欠かせない我が家では貴重な存在です。

モチベーションって色々ですよね。

あの店員さんと100円卵がある限り、私はベルクファンもやめられません。

流山おおたかの森にはFLAPSという新しいお買い物スポットがオープンしたばかり。

デイリーテーブル紀伊国屋さんや、わくわく広場さんなど、スーパー巡りの楽しみが増えました。

皆さんのお勧めスーパーがあったら教えてくださいね。

~お知らせ~

4/18(日)のニュージーランドワイン講座は残席2名様となりました。

https://www.atsuko-kawada.com/event

ニュージーランドの美味しいワインを飲んだら「コロナが落ち着いたらニュージーランドに行きたい!」となられると思います。

おつまみは今が旬の初鰹のタルタルを予定していますが、もう少し探ってみようと思います。

この週末はお天気も良いようですね。

皆さまどうぞ素敵な週末をお過ごしください。

Nagareyama Wine Club河田安津子