ワインが美味しいイタリアンレストランにて。

2022/5/20 ワインと暮らすメールマガジン




こんにちは

今日は、先日ワイン好きの方とランチに伺ったお店のお話を。

柏駅南口から徒歩6分のところにあるイタリアンレストラン、feel 柏さんに行って参りました。

以前気の合う友人に連れていってもらって以来の2回目です。

前回は酒量が少々過ぎてしまい千鳥足で帰ったことを思い出し、なんとなくバツが悪くうつむき加減で入店(笑)。

席へ案内されちょっと顔を上げると店内はほぼ満席状態。

駅から少し歩かねばならず人通りも決して多くは無い場所にあって、雨も降っていて肌寒い日でしたが、相変わらずの人気ぶりです。

ランチといえど予約しておいてよかったです。

飲んでも一杯程度にしようと思いながらワインリストを拝見。

うーん、どれも美味しそう!種類豊富で迷います。

ご一緒した方から是非このワインをと勧められて頼んだのが、

PIEROPAN Soave Classico 2020

ピエロパン ソアヴェ クラシコ 2020

イタリアはヴェネト州 ソアヴェで造られている白ワインです。

ソアヴェはガルガーネガというブドウ品種を70%以上使用して造られるフレッシュなスタイルの白ワインです。

このワインもガルガーネガ85%、トレッビアーノ・ディ・ソアーヴェ15%で造られています。

主体となっているガルガーネガはワインにすると酸味が強くさっぱりとフルーティーなワインになりやすい品種。

ソアヴェはこれからの蒸し暑い季節にスッキリと冷やして飲みたいデイリーワインのイメージですが、このPIEROPAN。

スッキリとした酸味はソアヴェらしいのですが、目の詰まった果実味に酸が寄り添って、余韻に仄かな苦みと共にコクを感じる、しっかりとした飲みごたえ。

この日はトマトとアサリのオイルパスタをいただきましたが、アサリの旨味や魚介から来る塩気がこのワインのミネラル感にも合い、いい意味で期待を裏切られ、調子に乗ってドルチェも追加しての大満足のランチとなりました。

(いつもながらですが宣伝ではありません)

このお店の方はワインが好きなんだろうなぁ‥とどこからともなく伝わってくるお店。

そういえば前回もお料理もワインも美味しくて会話も弾みすぎて飲み過ぎたんだった‥と思い出しました。

今回も居心地が良くて予定より多めに飲んでしまいましたが、千鳥足にならずお店を出ることが出来ました

他にも行ってみたいワインショップやバーがまだまだあるのですが、中々追い付かず。

行けた時にはまたレポートさせていただきますね。

皆さんのお勧めのお店などがありましたら教えてくださいね。

今週も一週間お疲れ様でした^^

素敵な金曜日の夜を、そして素敵な週末をお過ごしください。