top of page

今年のバレンタインは、ピアノと ワインと チョコレートで。

更新日:2023年3月10日

2023/1/20 ワインと暮らすメールマガジン


皆さん、こんにちは

1/20(金)、今夜はパレット柏様にてNEW YEAR Concert with Wineです。

年に3回(七夕、クリスマス、新年)開催されるこの Concert with Wine はいつも様々なアーティストの方々とのコラボを楽しませていただいております。

今夜のアーティストの方々は、琴、ベリーダンス、マリンバ、アコーディオンという異色の組み合わせによるユニット、“箏舞燦燦 -SoBuSunSun-”さんです。

一体どんなステージになるのでしょう。

曲目を聞いて動画を観たりなどして想像を巡らせながらドキドキワクワクしています。

今夜も約60名様近くのお席が満席だそうです。

来てくださる方々に「今日、ここに来て良かった」と心から楽しんでいただけるよう、ワインでお手伝いをするのが今夜の私のお仕事です。

読者の皆さんには先にお話してしまいますが、今夜お出しする赤ワインはルーマニア産のものを選びました。

その昔、流山で小さなワイン講座を始めるよりもずっと昔に、私がワイン仲間に対して練習としてのワイン講座を開催した際のテーマがルーマニアのワインについてでした。

何故ルーマニアだったのか。

それはワインの先生から出されたお題が「ルーマニアのワインについて」だったからで、確かな理由は覚えていないのですが、あえてソムリエ試験では出題されることのないであろう産地のワインについて、自分で一から調べて人に伝えるということを経験させたかったのだと思います。

何をしたらいいのかさっぱり分からず悪戦苦闘し、当日も冷や汗ダラダラだったのは今となっては良い思い出です(笑)

今回のステージに向けて、どういうコンセプトでどんなワインをお勧めしようかと考えていた時に、フッと浮かんだのがこのルーマニアでした。

ルーマニアの固有品種を100%使用したワインです。

何故ルーマニアのワインなのか、今夜簡単に解説させていただきますね。

異色のステージを、ワインと共にたっぷりとお楽しみいただけますように。

参加予定の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

続きまして重要なお知らせです。

来月、2/5(日)に素敵なイベントのお手伝いをさせていただきます。 ********** 「Ron Meyer 弾き語りLIVE」歌声とワインに酔うひととき ~私への、バレンタインの音も(おとも)に~ 今年のバレンタインは自分に。 BAR TIMEではグラス赤ワインと、ワインエキスパート・河田安津子が選ぶスイーツセレクションBOX(数量限定)のペアリングをお楽しみください。 ペアリングを楽しんだ後はロン・メイヤー氏のピアノ弾き語りによるロマンティックな歌声で、とろけるビタースイーツな時間をどうぞ。 【日時】 2023年2月5日(日) BAR TIME/15:00-17:00 LIVE/17:00-18:00(開場16:30) 【会場】 スターツおおたかの森ホールホワイエ 【出演】 ピアニスト&ヴォーカリスト/Ron Meyer (ロン・メイヤー) (BAR TIME協力:フードコーディネーター・日本ソムリエ協会ワインエキスパート/河田安津子) 【演奏予定曲目】 She (Elvis Costello) Unforgettable (Nat King Cole) Honesty (Billy Joel) など ※曲目は変更になる場合があります。 【料金】 全席自由、税込 ・BAR TIME+LIVE鑑賞/5,000円(ワイン1杯・スイーツセレクションBOX付) ・LIVE鑑賞のみ/2,000円 【チケット購入】 2023年1月13日(金)17:00~ ◆窓口:スターツおおたかの森ホール1階インフォメーション ◆WEB:teket(オンラインチケット) https://teket.jp/172/19637 ********** ニュージーランドご出身のロン・メイヤーさんとは一昨年のライブにてMCを務めさせていただいて以来のご縁です。

素敵なエピソードや生活スタイル、趣味、想いなどを沢山教えていただき、チャーミングで楽しく大らかで前向きなお人柄に触れ、また間近でその甘い歌声も聴けるという大変贅沢で幸せなお仕事でした。 今回もご一緒させていただきとても光栄です。

曲目がバレンタインにぴったりだと思いませんか?

お仕事の傍らですが楽しみでなりません。

この素敵な時間に合う、とっておきのスイーツセレクションBOXとワインをご用意してお待ちしております。 スイーツセレクションBOXは今のところ公にしておりませんが、

流山市を中心とした東葛エリアのパティスリーやベーカリーによる、

ショコラマカロン、無花果の生チョコ、ゴルゴンゾーラ・ピカンテと蜂蜜をたっぷり使ったカンパーニュ等を検討中です。

それぞれのスイーツと赤ワインとのペアリング、そしてLIVE。

乞うご期待です!

男性の方も、女性の方も、お一人でも、ご夫婦でも、お友達とでも。

私も会場のどこかでうっとりしています。笑

ロマンティックで甘い歌声とピアノ、とろけるビタースイーツなひと時を心行くまでお楽しみください。

今週も一週間お疲れさまでした。

明日から寒くなるようです。

どうぞ暖かくして良い週末をお過ごしください。

明日の “人生を豊かに愉しむためのワイン学 ~スペイン~”にご参加予定の皆様、よろしくお願いいたします。

情熱の国、スペインのワインを飲みながら温まりましょう。

それではまた。

++++++++++

河田 安津子

++++++++++

Commentaires


bottom of page