大人になってからの友達のつくり方

2022/6/20  ワインと暮らすメールマガジン


長女が今年小学一年生になりました。

通っていた保育園からは一人だけの入学で、クラスは初ましての子ばかり。

マイペースでのんびり屋の彼女が未知の世界で上手くやっていけるのだろうかと心配していたのですが、今やクラス全員の名前と出席番号を覚え、一緒に遊ぶ友達ができた様子。

近所で遊んでいる子達を見かけるとそれが初めて会う子でもいつの間にか輪の中に入っていたり。

どうやら「一緒にあそぼ」がマジックワードのようです。

一方の私はと言えば、

そんなに人見知りでもないけれど

ガンガン話しかけたり連絡先を聞いたりするタイプでもなく

そのためかママ友という付き合いもほとんどなく

気が付くと一人で居ることが多いように思います。

それも嫌ではないのですが、時々ふと、あれ?皆いつの間にそんなに仲良くなったの?私何か変かな?と不安な気持ちになることも。笑

今朝、小走りで登校していく長女の背中を見送りながら、大人になってからの友達ってどうやって作るんだっけ?

そもそも、友達ってどういう関係のことを言うんだっけ?

なんてぼんやり考えてしまいました。

でも、ママ友は少ないけれど、「一緒に飲もう」のワイン友なら。

週末も近所に住む友人とワインを楽しんでいました。

数年前に初めて一緒に食事をした時はどんなことを話そうかなとドキドキしていたのに、

いつの間にやら舌も滑らかになりあれやこれやと話しているうちに

ワインも深まり会話もディープになってきて、会ったらウフフと笑える仲に。

美味しいごはんとワイン、またそれらが持つ空気が、気持ちを和ませ、機嫌をよくさせ、会話を弾ませる。そんな経路をたどって仲良くなれたのかなと思っています。

話した内容というよりも楽しかったなぁという記憶の方が体に残っていて、思い出すたびに幸せな気持ちになり、また会いたいなに繋がる。

そしてまた、そんな時間を提供してくれたお店も好きになるものなんですよね。

そんな循環が私の人生を潤してくれています。

**********

【美味しいごはんとワインをいただいたお店】

Casa del Sole(カーザ デル ソーレ)

柏市豊四季118-8

TEL:050-6878-3304

https://www.facebook.com/Casa-del-sole-112168187586181/

https://www.instagram.com/casadelsole2021/

流山おおたかの森駅から徒歩15分程度

**********

【美味しいワインを飲んだお店】

Astore -wine&craft beer BAR-(アストーレ)

流山市おおたかの森西 1-2-5 pipito 3階

TEL:04-7186-7508

https://astore-wineandcraftbeer.jimdosite.com/

https://www.facebook.com/ASTOREootaka

流山おおたかの森駅西口から徒歩3分程度

**********

今週は、

6/24(金)「七夕ジャズピアノコンサート with ワイン

6/25(土)ワイン講座「河田先生に学ぶ 人生を豊かに愉しむためのワイン学 フランス・アルザス地方」

です。

七夕ジャズピアノコンサートはご予約受付初日に満席になってしまったとのこと。

お申込みいただいた皆様、ありがとうございますm(_ _)m

コンサートも講座もとても楽しみです。

ご参加の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは今週も張り切って参りましょう。

++++++++++

企画する事務所 ima

Nagareyama Wine Club

河田 安津子

++++++++++