無花果のバタージャムでちょっと幸せに。

2021/7/1 ワインと暮らすメールマガジン



皆さん、こんにちは

蒸しますね。

今週は月曜日から息子が体調を崩していて保育園をお休みしているので料理も仕事もままならない我が家です。

先日、流山おおたかの森S.C FLAPS 1階にあるDaily Table KINOKUNIYAさんで無花果のバタージャムを見つけました。

これが無着色、無添加で、無花果そのものの美味しさを楽しめるのです。 トーストしたパンに塗ってホットコーヒーと朝食にいただくもよし。

軽くトーストしたバゲットにクリームチーズ、無花果ジャム、生ハム、黒胡椒でワインのおつまみにも。

ジュクジュクとした無花果の歯ごたえも嬉しいです。

フルーティーな白ワイン、渋味の少ない軽めの赤ワインにも合いますよ。

また私は無類のピーナツバター好きなのですが、無花果のバタージャムの近くにあったピーナツバターも美味しかったです。

国産の皮付きのピーナツを使っているとのことで、甘いだけじゃない香ばしいピーナツの香りとコクがポイントです。

ピーナツバターというと「甘けりゃいいのだ」という甘さ重視の商品もあるのですが、これはちゃんとピーナツの味と香りがある!と嬉しい発見でした。

ピーナツバターには無糖と加糖のタイプがありましたが無糖のタイプであればサンドイッチ

の一味や根菜のサラダのドレッシング等、幅広く使えそうです。

丁寧に作られた加工食品が一つあると手軽に美味しくアレンジを楽しめますね。

疲れた日、何もやる気がしないけど手軽に美味しいものを食べたい日に。 家事も仕事も時には手を抜きながらワイン時間だけはしっかり楽しみたいです。

今日も大したことはできなかったなぁという日ではありましたが、それもまた人生の一日と割り切って今日も一杯のワインに癒してもらおうと思います。

明日への大事なエネルギーですからね。

*******

【7月ワイン講座について】

●7/10(土)人生を豊かに愉しむためのワイン学vol.2「南アフリカ」 ※満席

●7/18(日)白ワインを基礎から楽しむ ※残席3名

おうちワインと簡単なお料理を楽しんでいただきながら、2時間楽しめる講座です。

講座の詳細はこちらからご覧ください。

https://www.atsuko-kawada.com/event

*******

息子の熱もようやく下がって明日には普通の日を迎えられそうです。

季節の変わり目、お体には気を付けてくださいね。

次回は7/10にお送りします。

Nagareyama Wine Club河田 安津子