top of page

秋の公園で、ワインと音楽を。

2022/10/10 ワインと暮らすメールマガジン


こんにちは

三連休ですね。いかがお過ごしですか?

昨日は息子の保育園の運動会でした。

クラス入れ替え制のため8:30に集合し9:30には終了しました。

コロナ禍になってからこういう機会がめっきり少なくなってしまったので、短くても嬉しくて貴重な時間でした。

一人、かけっこにも障害物競走にも参加したがらない子がいました。

先生が一生懸命とりなしても、首を横に振って明確に拒否。

泣いたり暴れたりはしていません。

でもこれならやってもいい、とい思うものには頷いて参加。

どんな理由があったのかは分かりませんが、そこにはその子なりの意志があることを感じました。

知らない大勢の人が見ている前でもこんなに落ち着いて自分の意思を貫けるのか‥侮れないな‥と思わず感心してしまいました。

相手が誰であれ一人の人間として対峙した時に、自分が負けてしまうように思うことがあります。

勿論いつも勝ち負けを考えて人と対峙しているわけではありません。

その人が持っているエネルギーに引き込まれたり圧倒されることを「負けた」ように感じるのだと思います。

そこには年齢や経験、実績などはあまり関係が無く、心の中にある想いの強さや純度が関係しているように思います。

そして負けたなと思うと同時に感動することも多いです。

保育園の運動会で競技への参加を拒否することに感動したという話ではないのですが(笑)、4歳児なりの力強さを感じた瞬間だったのでした。

*********************

~イベントのお知らせ~

11/12(土)に流山総合運動公園にてワインイベントを実施します。

「秋」というテーマで公園でやりたいことを集めた企画です。

音楽の秋、スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋‥

色々な「秋」がありますが、

私は「新酒で楽しむ収穫祭的なワイン講座」(タイトル仮)を開催します。

1.イベントの概要

秋と言えば新酒がリリースされる季節。

ボジョレー・ヌーヴォーが有名ですが(今年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は11/17(木)ですね)、他にもたくさんの色々なワインの新酒が造られる季節。秋は多くのワイン産地で収穫祭が行われる季節でもあります。

今回はボジョレー・ヌーヴォー以外の新酒をご紹介する講座です。

テイスティングでは3種の新酒を楽しんでいただきながら地元の旬の野菜を使った簡単なおつまみも楽しんでいただきます。

収穫祭の雰囲気を楽しんでいただけるように特別にピアノ(電子ピアノです)の生演奏もお願いしました。

ちょっとジャズな秋の音楽をイメージしています♬

「新酒で楽しむ収穫祭的なワイン講座」は11:00~12:00、参加料金は5,000円(税込)です。

定員8名様、予約制のためお申し込みはこちらからお願いいたします。

13:00~14:00は「マルシェのお供にワインはいかが?」と題してミニ解説付きテイスティング会を行います。

ここでもやはり新酒を楽しんでいただきます。

この時間はDJに音楽をセレクトしていただきます。

新酒を楽しみながらマルシェをブラブラするもよし、座って大人な音楽を楽しむもよし。

こちらはご予約は不要です。

ワインやグラスの量に限りがあるので売り切れ御免ですが、是非こちらもお楽しみください。

ワインブース以外にも、色々なコンテンツがあるので、大人も子供も楽しんでいただけると思います。

・消防団✕プレーパーク流山(子どもの遊び場)

・パブリックピアノ(ラジオ体操、楽器作りをして即興コンサート、自由演奏) ・ミニマルシェ(野菜、米、パン、お菓子、お弁当、コーヒー、WS等の出店) ・図書コーナー(ミニ文庫、しおりづくりのWS、読み聞かせ)

最後になりますが、この企画は、“公園で「市民のやってみたい」を実践してみる実証実験”です。

私は「天気が穏やかで外で過ごすのが心地良い季節にワイワイしながらワインを楽しむ」「そこに音楽があったら最高だな」という「やってみたい」があり、この企画を考えました。

「外」という不便な環境による不安や心配はありますが、気持ちよく心に残るひと時になると確信しております。

一緒に楽しんでくださる方、是非いらしてくださいね。

2.流山市総合運動公園へのアクセス

千葉県流山市野々下1丁目40番1

下記の地図の中のピクニック広場①です。

広い公園ですので、お間違えの無いように気を付けてください。

●電車

・つくばエクスプレス「流山セントラルパーク」駅より徒歩約5分 ・総武流山電鉄「流山」駅より徒歩約20分

●車

駐車場有(無料)

10/1の流山市の広報「広報ながれやま」でもお知らせされていましたので、画像を添付いたします。

なんとか晴れますように‥

ワインと音楽で盛り上がりましょう!

*********************

最後までお読みいただきありがとうございました。

雨の肌寒い一日は、夕方早い時間にお風呂に入って、秋の夜長を楽しみたいですね。

++++++++++

河田 安津子

++++++++++

bottom of page