運動会の余韻を楽しみながら。

2021/10/10 ワインと暮らすメールマガジン


こんばんは

日曜日の夜、いかがお過ごしですか?

今日は娘の保育園の運動会でした。

保育園生活最後の運動会とあって、私も号泣覚悟で(笑)観覧に臨みました。

でも恐れていたほど涙が出ず、ホッと胸をなでおろしています。

涙が出なかったからといって、例年のように感動しなかったわけではないのです。

娘の成長や頑張りを見て感心しましたし、先生方の完璧なチームワークや感染対策への万全な配慮に対しても深く感謝していたのですが、これまでの運動会ほど涙が出なかった。

(何を隠そう、私はこれまでの運動会ではほとんど号泣と言っていいような涙を流してきました)

何故今年はボロボロ泣かずに済んだのだろう?と考えました。

もしかしたらこの気持ちや感動を共有できる状況ではなかったからかもしれません。

今回は感染対策として各家庭から1名しか観覧が許されなかったので、夫や息子は来られませんでした。かつ、他のお母さん達とも数メートルずつ間隔をあけた席での観覧で、私語も許されない状況。

会場が一体化したり盛り上がりをつくるためには、ある程度の距離の近さ、もしくは少しの会話が必要なのかもしれません。

運動会に不満があったわけではありませんし、「コロナ対策」というと仕方ないの一言でしかないのですが、ワインで言うとその時の体調や感情、気分で味が変化する飲み物でもあるので、今月から再開するワイン講座でも、コロナ対策を取りながらもそのために楽しさを半減しないようにしたいなぁと思った次第です。

10/16(土)から開始するパレット柏様でのワイン講座「人生を豊かに愉しむワイン学vol.3」は定員数を若干増やしていただけるようですので、キャンセル待ちをしていただいている方々にも少し参加いただけるようになるかと思います。(該当の方々にパレット柏様からご連絡があります)

直近のワイン講座の空席情報ですが、11月21日(日)、流山にて「ワインを基礎から楽しむ ~ロゼワインとオレンジワイン~」が2席お席が空いております。ご興味のある方はこちらから詳細をご確認いただきお申し込みください。

https://www.atsuko-kawada.com/event

ワイン講座ではありませんが、10/29(金)の一日ワインバー「パンとつまみとワイン日和」もあります。

パンは流山市内のパン屋さんのものを、つまみは河田の自家製、ワインは河田が選んでご用意いたします。

一日の終わりにゆるりとした時間を楽しんでくださいね。

今日は外でBBQを楽しみました。子ども達も寝静まり、夜風が気持ちよく、このままいつまでも外で飲んでいたい気分ですが、深酒にならないようそろそろ切り上げたいと思います。

皆さまも良い夢を。

おやすみなさい。

Nagareyama Wine Club

河田 安津子