2017年のクリスマス・イヴ

2日前からゆっくりゆっくり作り始めた牛すじ肉のビーフシチュー。

いつもは圧力鍋であっという間に煮てしまうけど、クリスマスイヴのために日頃めったに使わないル・クルーゼをひっぱり出してじっくり煮る。

近所で一番好きな洋菓子屋さんのクリスマスケーキも予約済みだし、準備万端。

ワインは何を飲もうか・・普段は1,000円台のワインがメインの我が家、今日はいつもより高いワインを飲む理由がある。ワクワク。


がここで忘れかけていた悪夢が。

午後になって娘がまさかの発熱。

思えば2017年はこんな一年だったな・・

娘は初めての集団生活、私は1年半ぶりの職場復帰。

旅行、誕生会、じーじとばーばが待ち望む実家帰省の前日など、

何故か「今だけはご勘弁を」というときに限って、

「今だ!」とばかりに熱を出して出して出しまくってきた娘(笑)。

今回の熱も「まさか」というより「やはり」かな。

そういうわけで2017年のクリスマス会は中止。


夕方、眠った娘の傍をそっと離れ、火を灯されることのなかったクリスマスケーキと渾身の(笑)ビーフシチューを一口食べたのでした。

クリスマス会って、いったい誰のためのものなんだろう・・と意味不明な問いを自分に語りかけてみる。

この日飲んだワインのことは全く思い出せない。


0回の閲覧
NY Wine Club

Nagareyama Wine Club

  • Facebookの - 灰色の円
  • Instagramの - 灰色の円