5/1(土)は音楽で心潤う日に。

最終更新: 5月17日

2021/4/20 ワインと暮らすメールマガジン


こんにちは

河田です。


最近Youtubeにはまっています。

最初はワインに関する動画を見るところから始まったのですが、今では料理、ニュース、教育系、美容系、色々な動画を家事や洗顔や細切れの時間に聞いています。


朝起きて、まずYoutubeを開く。

元気な声がリズムよく流れてくると眠い頭が覚めて元気が湧いてきます。

そうしながら私は洗濯物を畳み、洗濯機を回しながら洗顔をし、洗濯物を干す。

それが朝一の私のルーティンです。

この小一時間にガッツリYoutubeを聞くのが楽しみで、明日の朝はこれを聞こうというモチベーションのもとに眠りについたりもしています。


一方、巷で流行している歌やお笑いはほとんど全く知りません。

気が付くと好きなものに時間を使いすぎてしまって他のことはチンプンカンプン。

それが私の困ったところでもあります。

なので誰かと会話をするのが怖いときがあります。

皆が当たり前のように知っている歌や有名人を私だけが知らないということが度々あり、これまでも人を驚かせたり冷や汗をかいてきました。

そのため大勢の人との会話では流れを乱さないように静かに頷いていることが多いです。

私がペラペラと喋っているとしたら、ワインを飲んでいるときかワイン講座の時ぐらいかもしれません。

さて、そんな私ですが、GW初日の5/1(土)スターツおおたかの森ホールさんで開かれる「ロン・メイヤー ピアノ弾き語りLIVE」のMCを務めさせていただくことになりました。


ロン・メイヤーさんは奇しくも先週の日曜日のワイン講座テーマであったニュージーランドのご出身で、現在は流山にお住いでいらっしゃいます。

先日、4/15(木)のBAR HALL LIVEにてロンさんの弾き語りLIVEをお聴きし「あぁ、今の私にこのLIVEが必要だったのだなぁ」と感じました。

気づかないうちに渇いて疲れていた心の奥に届くような、深く豊かでソウルフルな音色と声。

心の潤いと癒しをいただけた、そんなステージでした。


5/1はロンさんの魅力をMCとしてお伝えさせていただきます。

映画音楽、ジャズ、ジャパニーズポップスと幅広い曲でお楽しみいただく予定です。

音色と歌声で人を楽しませ、また人生を楽しむ達人でもあるロンさんの魅力をいかにお伝えできるか。


GWの5/1(土)13:30開場、14:00開演です。

お申込み、詳細はこちらのURLからご確認ください。


https://www.otakanomorihall.com/event_list/2618/

ちなみに流行ソングは知らなくても音楽は大好きです。

食事の時や車の中、気分を変えたい時等にジャンルを問わず聴いていますし、ノリノリの曲をかけてやる気を出したりふざけたりするのも好きです。

音楽とワインのペアリングもあると思っています。

先日音楽のことをもっと知りたいと思い音楽史の本を手に取ってみたら、人々の暮らしと音楽がどう関わってきて変わってきたのかがなんとなくわかり聴くのがますます面白くなりました。

音符とはまさに世界共通の言語。


是非、ロンさんが奏でる言葉を聴きにいらしてくださいね。

************

今後のワイン講座・イベントの予定はこちらのURLからご確認ください。

https://www.atsuko-kawada.com/event


************

Nagareyama Wine Club

河田 安津子