top of page

朝ラン始めました。

2023/4/20 ワインと暮らすメールマガジン


こんばんは

今日は初夏を感じる気持ちの良いお天気でしたね。

日が落ちると肌寒いですが、朝の気温は少しずつ上がってきたように思います。

実はここ1ヶ月、朝ランをしています。

マラソン大会の練習のため、

と言いたいところですが、

5分~10分程度、ゼェゼェハァハァ息が上がらない程度の短いランニングなのであまり練習にはなっていません。

“気持ちよかったから明日もまた走ろう”と思えるぐらいにとどめて、

体調が良い日は少し長めに走り、疲れている日は歩く。

そのうち走れる距離が少しずつ伸びたらいいなぁと思っています。

朝ランを始めた理由はマラソンに出られる体力づくりのためですが、

もう一つはワインを美味しく飲むためというのもあります。

周りの友人たちから「年齢を重ねてフルボディのワインがそんなに飲めなくなってきた」という声を聞くようになり、ふと気づけば私も「前はもっと飲めたような‥もっと食べられたような‥」と感じるようになりました。

それを“適量を知った”というのかもしれませんが( ´∀` )

朝ランは美味しく飲み、食べるための基礎体力作りの一つでもあります。

起床後30分以内に15分程度日光を浴びるとセロトニンという幸せホルモンと呼ばれる物質が分泌されるそうです。

私の朝ランは起床後30分は過ぎているのでセロトニンの分泌具合は分からないのですが、

朝走れた日は一日の仕事の効率や集中力が上がる感覚があります。

また、起床後の日光浴は歯や骨も強くしてくれるそうなので、ますますお勧めですよ。

柏、流山近辺で初心者でも挑戦できそうなマラソン大会がありましたら教えてくださいね。

今年は一つでも参加してみたいと思っています。

さて、もうすぐゴールデンウィークですが、もう予定は立てられましたか?

5/3(水・祝日)に流山おおたかの森駅北口、スターツおおたかの森ホールさん前にて“Night Square Market”が開催されます。

この“Night Square Market”は、流山市を中心とした東葛地域の農家さんや珈琲屋さん、お花屋さん、飲食店の方々によるマルシェです。

月に一度、週末に開催されており、美味しく楽しい賑わいの場となっています。

元々は“North Square Market”という名前なのですが、

今回は開催時間が15:00~20:00と夕方から夜にかけての開催なので、“North”ではなく、“Night”となったようです。

この日、私はスターツおおたかの森ホール様のホワイエにて“大人のたまりBAR”を開店します。

数種類のグラスワインをご用意し、大人の休憩所、安息のたまり場(BAR)です。

ホール奥では街ピアノの解放あり、また屋外でも生演奏やその他催しも。

“大人のたまりBAR”開店時間は15:00~20:00。

新緑が眩しい初夏の午後、マルシェおおたかの森でのお買い物ついでに、ちょい飲みに立ち寄っていただけたら嬉しいです。

詳細が決まりましたらまたご案内させていただきますね。

今日もお読みいただきありがとうございました。

今夜もゆっくりとお休みください。

それではまた。

++++++++++

河田 安津子

++++++++++

bottom of page